お知らせ

News

2023年3月19日、森の栖で野鳥<コゲラ>が木を突いていました

2023年3月19日 日

【写真:玄関エントランス付近の木に野鳥<コゲラ>が木を突いていました(2023年3月19日撮影)】

玄関エントランス付近を歩いていると、
パタパタと鳥の飛ぶ音が聞こえてきました。
更に「ギイギイ」と鳴く声も。

どこにいるのかと探してみると、
トントントン、トントントンと
木を突く音が。

キツツキかなと思いカメラの望遠機能で
探してみる事に。
木を突く音も移動しており思う様に
なかなか見つからない。

すると小さな野鳥を発見。
シャッターチャンス。
でも顔が他の枝に隠れて体しか見えない、

更に野鳥が移動して、
更に写真のピントが合わないの繰り返し。
しかも木を突いているので顔が隠れる始末。
何とか写真に収めましたが
ことごとく顔が映っておりませんでした。
しかも写真がかなり暗めでガッカリです。

後で野鳥の名前を調べてみたところ、
羽の色がこげ茶系と白色の斑模様で、
日本で最も小さいキツツキの<コゲラ>と
分かりました。

生き物みーつけ隊・隊員より



<コゲラ:小啄木鳥>
キツツキ目キツツキ科に分類される鳥類。
名前の由来は小さなキツツキの意味。